So-net無料ブログ作成

grignoterさん マルカデットジャム ブーランジェリーレストさん [おいしい物]

Bookokaのイベント

 「カフェで再現!ブックレシピ」 開催中(明日まで)ですが(^^;;

福岡市内の15軒のカフェで

本をモチーフにしたスイーツやフードが食べられる企画!

BOOKUOKAというのは、福岡の書店や出版社等/本に関わる人達と

本好きさん達が集まってブックイベントを行っている団体さんです 

 

以前にもご紹介したことがある

かわいいgrignoterさんへ行ってきました 

「こねこのぴっち」をイメージした「フランボワーズのごちそうケーキ」です

   IMG_0293調整.jpg

 ケーキの中はこんな感じ

IMG_0298.jpg

今回グリニョテさんにおじゃましたのは

マルカデットさんのジャムが気になってたからでした

手作りの季節のジャムはどれもこれも美味しそうで 

全部買いたい衝動にかられながらも

4瓶で我慢しました[あせあせ(飛び散る汗)]

DSCF3235.jpg

購入したのは

noel ・・・りんご いちじく オレンジピール カレンツ スパイス

poire gingembre・・・ 洋梨としょうが

figue vanille・・・ いちじくとバニラ

chataigne ・・・栗とバニラ

ジャムには美味しいパンも是非欲しい!

ということで

御所ヶ谷のブランジェリーレストさんへ

この場所はめちゃくちゃ懐かしい場所なのです

高校時代にすごした寮(今は寮生が少なくなったので無くなりましたが)の

真ん前にあるパン屋さんなのです(当時はありませんでした・・・大昔なので[あせあせ(飛び散る汗)]

今日は いちじくのジャムを開けてみました

フルーツの形がころころと残ってて とっても美味しかったです

DSCF3246.jpg

レストさんでパンのカレンダーも買ってしまいました

DSCF3241.jpg

12個のサンドイッチの作り方がついてるので

来年は毎月このカレンダーのサンドを再現してみようかな[るんるん]

 

グリニョテさんに行くと 必ず買いたくなってしまうクッキー

アイシングがとってもかわいいのです

これまた私の大好きなSERAドール(プロフィール画像にも使ってますが)と

一緒に撮ってみました

   DSCF3247調整.jpg

DSCF3230調整.jpg

天使がふる夜 クッキー[ぴかぴか(新しい)]

DSCF3229調整.jpg

 

かわいくって美味しいものに囲まれるって幸せ~[揺れるハート]

      IMG_0289調整.jpg

グリニョテさんを紹介した過去記事は

コチラ と コチラ です

 


nice!(11)  コメント(25) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 25

お茶屋

フランボワーズのごちそうケーキ☆
めちゃめちゃおいしそーーーですね♪
by お茶屋 (2008-11-29 18:15) 

ぴょん

まるでオモチャみたい!
これを食べるの、勇気が要ります!

幸せな時間、充分に伝わってきました。(*^^*)

あら、私、このジャムだけで一瓶ペロリといけそうだわ♪

by ぴょん (2008-11-29 21:57) 

kurumi

おはようございます~。
朝から おいしそうなものを見てしまってどうしましょう~。
お口の中がケーキを求めはじめ・・・。笑
フランボワーズのムースって好きです。
本の世界のケーキだと ケーキの裏側にある物語を考えたりして
さらに楽しめますね。いいなぁ~♪
by kurumi (2008-11-30 07:58) 

みずぽりん

おいしそう~(>_<)
ワタシが福岡にいたら
fumipopoさんと一緒にいっぱい甘いもの食べに連れて行ってもらえるのになぁ~
→でも太る?(笑)
by みずぽりん (2008-11-30 10:16) 

kumakuma-mickey

むひょ~可愛いしおいしそう!!
お皿まで可愛くてツボですo(≧∀≦)o
クッキーがこれまた可愛くてプレゼントにしても喜ばれそうですね♪

by kumakuma-mickey (2008-11-30 10:30) 

YUPPY

うっひゃ~!(*^o^*)
甘い物が、これでもか状態だわ~o(^-^)o
この企画、いいね♪いいね(^0^)/
こっちにも来て欲しいヨ♪(*'-^)-☆
by YUPPY (2008-11-30 12:36) 

好(ハオ)くん

ジャムがおいしそう★★
スパイスの効いたジャムって結構好きなんです。スコーンにつけて食べたりすると、程よいピリピリがたまりません。

もうすぐクリスマスですね。ケーキはどうされるのですか?この時期は、どこのお菓子屋さんも美味しそうなケーキがあるので、デパートは素通りするように気をつけております。
by 好(ハオ)くん (2008-11-30 15:04) 

ぴあり

こんにちわ
ケーキ凄くおいしそうですねぇぇぇ
ジャムも美味しそう。。。
私は 洋梨とショウガのジャムが気になります(^^;)
洋梨のジャムは あっさりしていてすきなんです
by ぴあり (2008-11-30 15:38) 

fumipopo

>お茶屋さん
夢があって 子供心に帰るおやつです^^
by fumipopo (2008-11-30 18:00) 

fumipopo

>disneyworldさん nice! ありがとうございま~す

>fullconさん nice! ありがとうございま~す
by fumipopo (2008-11-30 18:01) 

シマリス

何て美味しそうなデザートなんでしょう!
それにクッキーがとっても可愛いですね!
お腹が空いて来ました。
by シマリス (2008-11-30 18:03) 

fumipopo

>ぴょんさん
ほんと食べるのがもったいないです
けどクッキーも食べちゃいます
かわいいだけじゃなく お味も美味しいので~す^^
ジャムだけでも食べたくなりますよ
甘味がくどすぎずに 作り手さんの優しさを感じるジャムです
他にもミルクとか林檎と蜜柑とか どれも美味しそうなの~
by fumipopo (2008-11-30 18:04) 

fumipopo

>kurumiさん
そうなんです 絵本から飛び出てきたお菓子なので
空想も広がり 美味しさ倍増です
フランボワーズの甘酸っぱさが爽やかだし
なんといっても色がかわいくってメルヘンですよね^^
by fumipopo (2008-11-30 18:07) 

fumipopo

>みずぽりんさん
ピンポン! 福岡にいたら いっぱい誘っちゃいますので
私みたいにまあるくなりますよ~~
大変だ~(笑)
by fumipopo (2008-11-30 18:09) 

fumipopo

>kumakumaさん
クッキーはプレゼントにいいと思います
お味もとっても美味しいです
ケーキも注文でうけてくれるのですよ~
お皿もかわいいでしょ~
前記事にある 水玉も 絶対ツボりますよ^^
by fumipopo (2008-11-30 18:11) 

fumipopo

>ゆぴちゃん
いいでしょ~
ゆぴちゃんも ここに連れて行きたい♪
かわいい女の子のお部屋って感じで
もうたまんないですよ(≧o≦)ノ
by fumipopo (2008-11-30 18:13) 

fumipopo

>好(ハオ)くんさん
ジャムはスコーンに良さそうですねっ
スパイス効いたジャムは
紅茶に入れて飲むのもいいかな~なんて思ってます

クリスマスケーキはまだ決めてないのです~
好(ハオ)くんさんところは 予約されましたか?
人気店はもう締め切られてるとこもありますよね
色んなデパートのチラシをながめては
お味を想像して楽しんでます^^
by fumipopo (2008-11-30 18:16) 

fumipopo

>ぴありさん
ジャム美味しいですよ~~~
甘党にはたまりませ~~ん(≧▽≦)
洋ナシとジンジャー 気になるでしょ~~
お湯に溶かして飲んでもいいみたいです
ロールケーキにも使ってみようかな
なんて思ったり とっても特別なケーキになりそう
妄想です(笑)
by fumipopo (2008-11-30 18:22) 

fumipopo

>シマリスさん
かわいいでしょ~~~~^^
味もとっても美味しいですよ
クッキーは毎回買い占めたいくらいなのです
by fumipopo (2008-11-30 18:25) 

mickey0809

ケーキ美味しそうですね~。
ジャムも美味しそう。(*^∇^*)
栗のジャムなんて見たこと無いです~
クッキーも可愛いし見て楽しい、食べて美味しいWの楽しみですね♪

by mickey0809 (2008-11-30 21:26) 

fumipopo

>mickey0809さん
かわいくって美味しいものがいっぱいで
とろけそうです^^
ジャムの栗って魅力的ですよね
開けるまで 想像でも楽しめます(笑)
by fumipopo (2008-11-30 21:46) 

やんやん

いいなぁ~グリニョテ。
ふみぽさんのブログを見てから憧れのお店です。
ぜひ行きたい!といっても平日しか開いてないんでしょ?
行けるとすれば木曜だけ…。
ふみぽさんは木曜日はお休みかしら?ぜひ連れてってもらいたいよぉ!

ジャム美味しそう…。
by やんやん (2008-11-30 22:14) 

fumipopo

>くんちゃん
日曜日が定休日だけど
他はイベントとかで、おでかけされる時や
引き出物の準備など
平日でも時々お休みがあるようです
私は土日祭が休みで~す
一緒に行きた~い(≧o≦)ノ

by fumipopo (2008-12-01 20:23) 

ado-chan

ジャムってキュート!
by ado-chan (2008-12-03 10:14) 

fumipopo

>adoちゃん
ジャムのお味も色々なんだね~
はまりそう~そしてますます太りそう(^^;;
by fumipopo (2008-12-03 20:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。